あおくれ

ここが俺のチラシの裏

2.1の話をする回

自分用にスタレ君の2.1雑記感想を残しておく場所を考えていて、そう言えば古戦場の話をするブログがあったことを思い出しました。

2.0も結構色々感想言いてえ~けど言える場所がねえ~になってたので早々と思い出しておけば良かった。

中身の話抜きだとブラックスワンさんとサンデーさんの顔がめっちゃ好きでェ……くらいしか言えんし。何故か解らないけど凄い顔が好きでェ……

気が付けば仕事やら何やらで古戦場は回ることが難しくなってしまいましたが……当時の話は懐かしく新鮮でしたね……

「今のところ話自体は大変面白いけど、これマジで周年付近に持ってくるストーリーで大丈夫???」は2.0の時も思ったんですが……2.1で更にギア上げてきて大変驚きました。

 

このツイートが率直な感想なんすけど、多分ふぁぼっていってるフォロワーの9割はただ私がラム酒に漬けたレーズン大量に食べた人だと思ってる。普段の行いって大事。

とりあえず話したいことを適当に喚いていきます。

 

■アベンチュリン

とんでもない……男が……来ちゃったなァ……

2.0の時からどことなく破滅型の人間っぽさを感じる……(惣流アスカラングレーとか……美樹さやかとか……とか……その辺の……うわ~破滅に向かって進んじゃいそうこの人感……)してたので2.1の内容次第ではまずいかも~とか言ってたんですけど

何か想像してた数倍の密度でそれを見せられてしまった……………………満面の笑みになるしかないじゃんこんなん………………

正直周年日に被るのこっちのキャラで大丈夫? みほよ君お気に入りの芽依先輩モチーフの黄泉さんじゃなくて良いの? は多くの人が感じてたと思うんですけど、メインストーリーで杞憂をぶっ飛ばされるとは思わなかったですね。2.1メインの体感7-8割この人の話じゃん! 

(と言うか実際に新マップで探索するのこのキャラがメインだし……黄泉さんは雑魚戦完全スルーなのもあって逆に使ってた印象が薄い……)

冷静になると、自分だけでなく多分結構色んな人に刺さりそうな要素複数が整合性とって統合されてるの凄いな……すごいキャラクターが来ちゃったな……という気持ちになりました。オタクは本心を隠して振る舞う子とか、悲惨な目に遭ったりとか、守りたいものが守れなかった話とか、自己犠牲的だったり肯定感低めな子が……好きだし……

この辺のオタク君の好きそうな要素を全部盛るね! したうえでキャラクター個人の過去の話をずっとしてるんですけど、その中に星神やら世界派閥の話を入れ込むことで、推したいキャラクター個人の話をしてる訳じゃないんですよ! という言い訳を無理矢理成り立たせているような……気がする……?

と言うか今回のピノコニー編自体が色々な星神の派閥が上手いこと絡んできていることで、世界観の輪郭が見えつつキャラクターのバリエーションも様々で非常に面白いなと感じています(何かこの辺のやりたい事とストーリーとして押さえないといけない部分の交わらせ方が物凄く上手い気がする)

・表向きの所属であるスターピースカンパニー(存護)について

これまでのイベントや幕間ストーリー、テキストを見る限りでは、この団体って存護の名を背負っているけどそもそも何かを存護する気があるのか? と言う印象が強く、これは2.0時点までのアベンチュリン本人の印象も割と似たような状態になっている。

ここに対してアベンチュリン本人は家族や一族が大切(だが命を守れなかったのでその信仰と誇りを守る)という明確な意志が2.1で丁寧に提示された、スターピースカンパニー自体もちゃんと存護の使令が存在している団体であることが提示されたことで、規模だけやたらデカい悪どい商業団体のイメージがキャラクターのイメージと一緒にそうではないのかもしれない、に倒れたのは悔しいけど説得力の付け方が上手いよ~になりました。

 

・愉悦のパブに誘われたけど断った話について

これについては誘われた理由が明確ではないので妄想でしかないけど、愉悦勢であるサンポや花火の共通点を見ると道化を演じている事では? と考えています。

アベンチュリンが、絶対勝てるという根拠の無い自信を振りかざす狂ったギャンブラーという道化的な振る舞いをしているが、実際は地道で念入りな確認や根回しをした上でどうしようもないところに自分の命だけを賭けに行く立ち回りをする人物だったことが明かされたせいで、愉悦勢ってやはり「道化を演じることで自分の望みを叶える」人々なのでは? という推測の助けになったな、と個人的には思いました。この陣営大分謎だけど、何となく雰囲気は掴めてきたような気もする……?

 

上2つも上手いなとは思ったんですけど、一番やられたなとと思ったのはラストで人に対し虚無を感じていた事が提示された部分だなと思います。

2.1のほぼ大半の尺を使って1人の人が生きてきた軌跡を追体験させながら、ラストで物理的に辿り着く先が虚無というのが、人々がその人生の果てに辿り着くのは虚無なのではないかと言う話と噛み合わさってて説得力が半端無い。

人々の生と虚無について触れた上で、それを否定する虚無の使令である黄泉さんというキャラクターの立たせ方がとても印象的でした。

黄泉さんの話は2.2以降もそこそこ長い付き合いになると予告番組で言われていたので、今回みたいに他のキャラクターの話を通して虚無に触れることで、この話における虚無についての輪郭を段々とハッキリとさせてゆくのかな、と思いました。

(それはそれとしてこのガチャシステムだと、黄泉さんが更に深掘りされて良いキャラだな……になってる頃にはガチャが終わってそう……将軍みたいに……)

とか書いていたら実装時のPVやら何やら来てたんですけど、凄かったですね……色々……

てか本気で周年のタイミングで主に女性プレイヤー層新規開拓しようとしてるのでは……の気合いを感じてしまった。元々女性プレイヤー割合が少ないって話自体はリリース後半年くらいだっけ? とかにも出てた気がするんですけど、本気でここ狙いに来ているのでは……

まずあのヤバすぎる2.1ストーリーをお見せして既存の女性プレイヤーを沼らせ、後々実装時にPVやら何やら諸々いっぱいお出しして騒いでもらって興味を引いてもらう……

しかも、大体ゲーム外でお出しされたPVやら何やらが所謂、派手で顔と景気が良くて気取った全てを手の平の上で転がしてそうな男です~という感じで出してるのも、滅茶苦茶上手いと思っていて、これを拡散したうえでこの男実は違う側面があるんですけどそこがヤバくて!! ネタバレなんでゲーム本編で見て欲しくて!!!! って言いたくなるでしょオタクは……導線はバッチリなんですよね……

個人的にはPVの序盤で賭けやりながら滅茶苦茶ニコニコしながら笑ってるところめっちゃ可愛く見えてしまう……何故……って思ってたんですけど、最近ツイッターで流れてくるムービー切り貼りプロモーション映像見て思い当たったのが、このニコニコしながら口開けて笑ってる笑い方「また、勝っちゃったな~(虚無感)」なんだろうなって事でした……ボス戦前に列車組と黄泉さん見た時にもそりゃこの笑い方するよね、一緒に来てくれることに賭けてて勝っちゃったんだから……そら好きだよそんな笑い方……可愛いね……

 

■黄泉さん

PVがまんま3rdだったので、まあ本編でも触りくらいは3rdの話すんのかな~と思ってたんですけど、結構ガッツリ入れてきた……

個人的にはケビンが成し遂げた人として扱われているのは何かこう、やっと救われたな……感がありました……。

序盤に黄泉とヴェルトでこの3rdの話を交わしたことが、今回ラストの黄泉のアベンチュリンへの回答(終わりに辿り着くまでに何を為すかが重要である)に行き着くきっかけの1つになっていると思うので、ファンサービスの側面もありつつしっかりストーリーの中で出す意義を付けてるのも良かったなと感じました。

 

■花火ちゃん

2.0からずっと可愛い~しか言ってないけど、未だに立ち位置が見えない……

2.0でアベンチュリンに喧嘩売ってたシーンに関しては言葉選びがヤバすぎるけど内容はモロにアドバイスしている感じ(口の効けない人や唐突に話題に出されたマンホールとか)だったので、これ実態としてはカンパニーと協力関係だったりしない? とか思ってたんですけど、何か普通にサンデーさんにキレられながら断られた筈のロビンの代役やって……るんだよね……?(そういや代役が君だって気付けば~のとこって頷いてたっけ……? アベンチュリンが勝手に言ってただけ……? ここもしかして我々ミスリーディングさせられてる……?)

未だに謎が多くて2.2も楽しみだな……最後に笑って欲しい~

 

ブラックスワンさん

マジで顔が好きでェ……お声も好きでェ……出て来て喋ってくれてるだけで無条件に信じてしまう……

でも人の部屋の電話を勝手に取って人違いじゃないかしらみたいな雰囲気を出していたのは流石に滅茶苦茶面白かった。次回ガチャ告知が先だったせいで散々誰……言われてた人とタッグ組んで暴れてくれるんだろうか。

 

ギャラガーさん

割と散々ギャラガーたん13歳みたいなネタで遊んで……すまん……

一番のそう来るか悔しいが?!?! の感情になったのはこのキャラでしたね。死の被害者リスト自体は記憶が正しければ2.0の時点でドリームボーダー辺りのサブクエで貰えるやつと内容一緒なんですよね……頑張って読み込んでればワンチャン正体に気付けてたのか……?マジ……?(流石に多分無理……とは思うけどミステリーの手法的には合ってるしやられた……悔しい……)

英語だと13歳のところが名詞13っぽくて、ユダの意図も含ませてたのかな的なツイートは見ましたけど、ここも何かこう悔しいポイントが高い……一生ギャラガーたん13歳をネタにしてやる……

でもまあ割と真面目に13歳なんだろうし、同じ歳くらいに見えるミーシャも壊れた夢境で散々ミハイルって名前が出てくる辺り関係者なんだろうなという感じなので、この辺の話の種明かしは次回楽しみです。

 

■ロビンとサンデー

兄妹……今後の転がし方によっては非常に……まずいかもしれない……主に自分の精神が……

手紙だと兄様じゃなくて兄さんなんだ~2人だけの時は兄さんって呼んでるのかな~とかほのぼのしてる、場合では、ない……光円錐……

あの光円錐、兄の方は恐らく妹との美しい思い出として大事に仕舞ってあるっぽいのに、テキスト自体は兄妹のすれ違いが書かれているのが……あかん予感しか……しないよ……助けてく……れ……

ロビンちゃんは権能使ってた感じもあるし調和の派閥なのは間違いないとは思ってるんですけど、兄の方は……結構色んなとこで言われてそうだけど調和ってより秩序っぽさがあり……

どうなるんだろね~(そして兄の方は実装あるのだろうか……2.2ストーリー次第だけど何がなんでも兄妹で並べて使いたくなっちゃったらどうすれば良いんですか……)

 

■サムとホタル

2.0のPVの時から何となくそうかなとは思ってたので、そうだとは思いつつ、2.0でお出しされたサムが滅茶苦茶格好良いのでそうじゃないと良いな~の気持ちでいたんですけど……はい……

やっぱりそれぞれ単体実装は無さそうだし……の気持ちになり既にサムの実装を諦めかけています……うん……女の子じゃないとガチャが回らないんですよねって言うのは、はい……そうですね……

(てかこの感じだとスクリューガムさんも、もしかして実装する気が無かったりする……? 立ち絵的なのどっかのPVで出してたのに……)

 

■Dr.レイシオ

一番ズルいのはお前だよ、お前が優勝だよこんなんこの2.1ストーリーはよ。

こちらとら1.6以降ずっと何かにつけてはこの男の話を、してるんだよ。この宇宙における知恵知識の意義、星神と人間の関係についての輪郭が浮かび上がってくる度にこの男の話がしたくなる。もうその時点でズルいんだけど。

ラストのあの言葉を送れるのこの男だったら絶対そりゃ送るし、逆にこの男じゃなかったら送れねーもんあんなん説得力が無さすぎて。

すべての我々平凡な人類は足元を掬われながらもがき続けなければならないことを認知し、その為に人類を見守り助けることを掲げてるせいで人類に興味無い神から見向きもされない人類愛が強すぎる凡人の天才たる男にしか書けないでしょ! ってストーリーから言われてる。そらそうマジで。

俺はこのラストの納得感を得るために1.6からこの男の話を聞き博識学会やら天才クラブの宇宙における知識や天才の話を聞いてきたんすか。ズルすぎる……全てが……

(でもアベンチュリンの紹介PVに出てるレイシオ見た感じ割とまともに……友人枠なんだ……って感じでちょっと逆にビックリしてる……要治療患者tier上位とかじゃないんだ……何で……)