あおくれ

ここが俺のチラシの裏

スタレ君が1周年なので好きな光円錐発表どらぎゅーんになる

何だかんだ自分が初めてから数えても1周年になってました。おめでとありがとう!

銀河鉄道モチーフか~マップもSFぽい感じあるかも~というキャラクタービジュアルすら見ずに適当な動機で始めましたが、何か知らんけど結構やってました。

開始時のトップ画面(星穹列車が銀河を移動している画面)を見た瞬間に雰囲気が好きなので結構長い付き合いになる気がするようなしないような気はしていましたが。

いつも夜中にスタレやってんなこいつ

 

ということで本日は好きなアレコレを適当に駄弁る回になります。

隙自語りやめてくださいませんこと~? の方はご自身もとっとと好きなキャラなり光円錐なりの発表どらぎゅーんになってください。14どらぎゅーんの黄金での改修は不安ありつつ楽しみですね。

周年おめでとー言うならこういうとこが楽しくておススメ! みたいな話をしろよ感はありますが、正直その辺はもっと書くの上手い人がいっぱい書いてると思うので。

なおネタバレ等への配慮はもちろん一切しません。

 

■好きな光円錐

キャラクターデザインが良いとかそういう要素もありますが、光円錐のイラストがどれも良いな~と思って眺めています。

お気づきになられたかと思いますが、基本的にイラストとテキストの話しかしていません。

・ダンス!ダンス!ダンス!

圧倒的第1位。すべてが可愛い過ぎる。

クラーラちゃんとフックちゃん様が俺開拓者と出会うよりずっと前から仲良くて、それをずっとスヴァローグが見守ってきているという関係性が最高なんですよね。初めての友達……クラーラちゃんの人間社会への最初の一歩はフックちゃん様との邂逅から始まってる……

俺の介入しないところで発生している関係性を一生眺めていたい……。

でもクラーラちゃんが俺主人公を呼ぶ時は「お兄さん」でフックちゃん様が呼ぶ時は「お兄ちゃん」なのは最高。翻訳チーム本当にありがとう。

 

・今日も平和な一日

我らが青雀ちゃんの為の光円錐。ちゃんとイラストに描かれているキャラが装備して強いのが偉すぎる。

テキストの甘いものを食べれば怒りも収まるはずだよね! がちゃんと符玄ちゃんがクソ甘党だということを認識しての発言なのか、そこのところどうなんですか。オタクには大事なことなんですよ。

正直推している女女の日常な時点でもう言うこと無しです好きですね青雀ちゃんと符玄ちゃんには一生美少女動物園百合して欲しくて~なんですけど、テキストとこのイラスト合わせて1枚でオチが付いてるのは純粋に完成度が高いなと思います。

 

・同じ気持ち

これはテキストの内容が良すぎるんですよね。

クラーラちゃんがロボット達に対して大切に接しているけど機会集落の人達はそれに対して共感してくれないという話は同行クエストで触れられていて凄くもの悲しさがあるんですけど、ナターシャさんがその大切にしたい気持ちを分かってくれてるんだなという部分がとても良いですね。

 

・朝食の儀式感

列車組全員集合して朝食取ってるんだ?! 可愛いね?! になったやつ。

それぞれ誰がどれか分かるアイテムがテーブルに乗っけられてるのが良いですね。でも食事はちゃんと冷めないうちに食べよう。

 

銀河鉄道の夜

このゲームに対して最初に抱いた印象そのもののイラスト。とても好きです。

崩壊3rdの姫子先生も良かったんですけど、こっちの姫子さんもナビゲーターとして導いてくれる側になっているのはとても感慨深いなと思っています。あと楽しそうにしてくれているのがとても良いよね……。

 

・待つのみ

カフカしゃんのお顔が……良すぎる……

 

・二人だけのコンサート

助けて欲しい。今後のストーリーでこの兄妹に殺される予感しかしない。(2.1ストーリー完了時点の感想)

と言うか2.1の感想書いた時もこれ言ってた気がするんですけど、この光円錐を兄の方が大事に閉まっておいているのに、テキストでは兄妹ですれ違ってそうな妹視点で締められてる時点で大分もう無理な気がしている。

マジで助けて欲しい。

 

単純に性能面で好きなのは符玄ちゃんの光円錐ですね。

開幕不足HP80%回復が強すぎて周回やら模擬宇宙やらでの使い勝手が大変良いのが最高だと思ってます。正直周回に出すなら防御力全く上がらない点を差し引いてでも弟やアベもこれ持たせたいレベル。

 

 

■好きなキャラクター

クラーラ、三月ちゃん、刃、アベンチュリンが好きです(分かりやすいね)。

ターン性というゲームの性質上、カウンターダメージ出せたり層が貯まったりするのを見て敵のターン時でも楽しいのは大変性に合っているので、この辺は不動だと思います。

刃さんとか酔って散財したい!!!!! の気持ちになった勢いで6凸してるんですけど、正直このキャラクターのアタッカーとしての満足度が高すぎて一切後悔していないんですよね。低消費SPで1行動目から通常強化で、範囲も通常と奥義が3体拡散、カウンターは全体で周回するにも使いやすいし適当に庭とかでも色々組み合わせ易くて最高すぎる。

だからと言ってこれは正直ゲーマーとしてどうなん……

逆にこのキャラで困ってる点としては、6凸しちゃってるので他のプレイヤーに強いよっておススメしていいのか全く分からない点ですね。無凸でも強いのかどうか全くわからん……。

 

単純に萌えオタク的に好きなのは割と迷うんですけど、どうしても1人選んで! って言われたら符玄ちゃんかカフカさんかなあ……

逆に本気でどうしたらいいか解らない枠がDr.レイシオ……1.6以降マジで何かにつけては延々この男についての話をしてしまっているけど別に好きなキャラクターなんですねって言われると違うのでは? になる気がしており(というか単純にビジュアル面ではこの服は無いでしょになっている……着てる方がえっちだって言ってんじゃん!!!!!! 聞いてんのか虚数の男ども 3rd緩衝帯に居る虚数の男性陣は偉いですね。3Dモデルの顔の造形は一番綺麗だとは思うんだけどさあ、この服はさあ)

 

というか割と本気で虚数の男どもをどうにか救ってあげて欲しい。

 

---虚数の男ども(ちゃんとした服を着て欲しい)---

飲月君、Dr.レイシオ、アベンチュリン

---------------唐突に現れる3rd緩衝帯------------------

ヴェルト、羅刹

--------------虚数じゃないけどさあ--------------------

サンポ

------------------超えられない壁-----------------------

他の男性キャラクター

 

彦卿君とか丹恒君(通常の方)を見るとこういうので良いんだよこういうのでになる。そうだよ。

ギャラガーさんとかはイラストだと何か大分アレだったけど3Dモデルだと普通なんだよなになったので。それでいいんだよ。

 

 

■好きなキャラクターPV

キャラ的な好みとかその辺とは別にして。

割と純粋に動画としてこれが好き! の話なんですけど流石にキャラクターが好きだと良く見える補正はありそう。

 

カフカ

多分皆これは好き。絶対そう。

クラシックアレンジのBGM、モーションの音ハメとかどれも素晴らしいすぎ……

個人的な好きポイントは0:33~0:38、0:48~1:06辺りですね。音ハメが効いたアクションシーンで優雅さと苛烈さが連続でお出しされて気が狂う。

 

・刃

正直、カフカさんと刃さんのPVが純粋に動画としての格好良さでは2強だな……と一時期思ってました。

特にここ! というよりは、全体的に古風なBGMと独特な三木眞一郎さんの声が合ってて凄く良い。

花火ちゃんの方のPVはサイケで分かりやすい狂気の表現だと思ってるんですけど、こっちは陰鬱とした狂気が感じられる動画だなと思ってます。

 

ブラックスワン

ブラックスワンさんのデザインとお声が微ホラー風の動画全体の雰囲気にマッチしすぎて優勝……

特に最高なのは1:20~1:25辺りの曲の盛り上がりに合わせて入れられている台詞の「さあ、恐怖を見つめて」の部分で、この声が本当に良い。優しそうに見せているけど、どこか恐ろしさを感じさせる声色で、色っぽいけど下品になり過ぎてない色気で本当に綺麗……最高……。

 

・花火

あまりにも気合が入り過ぎている……の気持ちになったPV。

狂気や深層心理の表現については古今東西、あらゆるクリエイターが挑戦してきたもので、その辺のオマージュやパロディを大量に取り入れたくってェ……したのは分かるんですけど、ここまでやるか?!?!

(あと単純にオマージュ元は表記してもええんでないかなにはちょっとなった点は微妙に複雑な気持ちです。)

 

あとはアベンチュリンのPVが好きなんですけどあれは何か動画として好きというよりストーリーと合わせて、あのやたらと派手でギラギラしていて大胆不敵っぽい男ですよ感をあえてPVで全面に出してきたのが好きですねって感じなので例外で……。

 

正直この後来るロビンちゃんのPVが滅茶苦茶楽しみな反面、微妙だったらショックを受けそうなので怖いですね。

 

まだ何かあった気もするけど、おわり!

来年も何か書けると嬉しいですね。